Home > AviUtl > AviUtlにMP4を読み込む

AviUtlにMP4を読み込む

  • Posted by: EPI
  • 2008-10-24 Fri
  • Category: AviUtl

AviUtlにMP4を読み込むには

AviUtlにMP4を読み込むには「MP4Plugin」というプラグインを使う必要があります。MP4Pluginを入れるとMP4形式のファイルを読み込む事が可能になります。

ダウンロードは下記のリンク先から出来ます

追記(10/10/10):長いことダウンしてるのでミラー先を追記しておきます。

ミラー先のAxfc UpLoaderは時間経過で消える場合と、アップした方が消した場合消えてしまいます。

MP4Pluginのインストール前に

MP4Pluginを使うには以下のコンポーネントが必要です。

MP4Pluginのインストール

  1. リンク先より日付の新しいファイルをダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを解凍
  3. 解凍したファイルの中にある mp4input.aui と mp4export.auf をAviutlのフォルダに入れる。
  4. aviutl.exeを起動させ[その他] [入力プラグイン情報] とクリック
  5. 入力プラグイン情報にMP4 File Readerが表示されているのを確認
  6. aviutl.exeを起動させ[その他] [プラグインフィルタ情報] とクリック
  7. プラグインフィルタ情報にMP4 Export Pluginが表示されていれば成功です。

「解凍」の意味がわからない方は圧縮解凍ソフトについてをお読みください。

注意

DirectShow File Readerを入れている場合は、プラグインの適用後に[ファイル] [環境設定] [入力プラグイン優先度の設定] と開き、入力プラグイン優先度の設定でMP4 File ReaderをDirectShow File Readerより上に設定してください。

Loading

Comments: 56

crow URL 2010-10-10 Sun 22:01:15

注意ありがとございます。ようやく動くようになりました!

EPI URL 2010-10-10 Sun 22:55:05

> 注意ありがとございます。ようやく動くようになりました!
コメントありがとうございます。
古い記事ですがお役に立てて良かったです。

Moon URL 2010-10-21 Thu 17:50:56

ミラーからMP4Plugin+x264をダウンロードしたのですが
ファイル展開しても「x264gui.auo」 「x264gui.ini」「mp4input.aui」 「mp4export.auf」 などが見当たりません。
まったくの初心者なので見当違いの事を伺ってるかもしれませんが、アドバイスいただきたいです。
おねがいします。

EPI URL 2010-10-21 Thu 21:30:00

mp4&x264.lzhを解凍し中にある
x264.1583.暫定版01.rarとMP4Plugin_20100306.rarも解凍してください。

rarファイルの解凍が出来ないのであれば
rar対応の解凍ソフトを入手してください。

ファイルはrar解凍後以下の場所にあります
x264.1583.暫定版01.rar→auo→x264gui.auo、x264gui.ini
MP4Plugin_20100306.rar→mp4input.aui、mp4export.auf

kaito URL 2010-10-27 Wed 07:00:04

この記事のおかげでmp4が読み込めるようになりました!
これで編集作業が楽になります、ありがとうございました。

EPI URL 2010-10-27 Wed 21:11:13

> kaitoさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
良い動画ライフを~

noname URL 2010-11-30 Tue 15:02:40

読み込みできるようになりました!!
ありがとうございます!

EPI URL 2010-12-01 Wed 07:27:29

> nonameさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。

BYDO URL 2010-12-03 Fri 20:17:53

ミラーからMP4Plugin+x264をダウンロードし解凍。
Aviutlのフォルダ内にmp4input.aui、mp4export.auf がありますが、何故かMP4の読み込みが出来ません。
気になったのは、プラグインフィルタ情報にはMP4 Export Pluginと表示されていますが、入力プラグイン情報にMP4Pluginと表示は無く、代わりにMP4 File Reader なるものがあります。
このMP4 File Reader というのは、やはりMP4Pluginとは別ものとなり、それが原因でMP4の読み込みが出来ないということなのでしょうか?
説明通りに操作したつもりなのですが、初心者で対応がよく分かりません…
この内容で原因が特定できるか不安なのですが、MP4読み込みについてアドバイスを頂ければ幸いです。

EPI URL 2010-12-03 Fri 21:42:39

> BYDOさん
入力プラグインの表示はMP4 File Readerであってます。
記事が紛らわしかったですね・・・修正しておきます。

[ファイル] [環境設定] [入力プラグイン優先度の設定] で
MP4 File Readerを一番上にしてもダメですか?

また、MP4 File ReaderはVC2008ランタイムが必要になります。(readme.txt)

BYDO URL 2010-12-03 Fri 22:58:34

回答有難うございます!!
入力プラグイン優先度の設定は、MP4 File Readerを一番上にしてあります。
あと、VC2008ランタイムについては知らなかったので、ネット上からインストールして、再度立ち上げてみたのですが、それでもMP4を開こうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました」と出てきてしまいます…

EPI URL 2010-12-04 Sat 00:07:28

情報が少なくて推測でしか言えませんが

http://www.gomplayer.jp/support/sample.html
上記urlからmp4_h264_aac.mp4をダウンロードして
AviUtlに読み込ませて見て下さい。

読み込ませることが出来たなら読み込ませようとしているmp4がサポート外
(readme.txt参照)

x264内のreadme.txtに書かれている【必須コンポーネント】
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)と違うVC2008を入れた

とかですかね。

BYDO URL 2010-12-04 Sat 00:52:18

ダウンロードした動画は問題なく動くことを確認しました。
また、VC2008については、記載にありましたMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールしています。
これで動かないところを見ると、仰るように自分が動かそうとしたファイルがサポート外である可能性が高いですね…

色々と教えていただき、大変参考になりました。
有難うございました!!

EPI URL 2010-12-04 Sat 01:19:09

あまり、お役に立てなくて申し訳ないです。
お疲れ様でした。

MEME URL 2010-12-13 Mon 15:37:44

解凍ソフトはダウンロードしたら
デスクトップにおいて使えばいいんですよね?
使い方がいまいちわからず
mp4形式の動画を入れることができません。

EPI URL 2010-12-13 Mon 20:38:33

> MEMEさん
MEMEさんがダウンロードした解凍ソフトがなんなのか
こちらではわかりませんのでお答えできません。

が推測するに

exeのファイルをダウンロードしたのであれば
自己解凍書庫の可能性があります。
もしそうなのであればダブルクリックして実行し解凍する必要があります。

El URL 2011-01-24 Mon 04:04:18

ミラー2からダウンロードし、rarファイルも解凍しましたがx264gui.iniだけが見当たりません。そのほかは全て入手できました。
使用した解凍ソフトはlhaplusです。

EPI URL 2011-01-24 Mon 16:05:30

> Elさん

ファイルはrar解凍後以下の場所にあります

x264.1583.暫定版01.rar→auo→x264gui.auo、x264gui.ini

x264.1583.暫定版01.rarこのrarファイルを解凍したが中身が無いということでしょうか?

El URL 2011-01-25 Tue 02:30:45

申し訳ないです、こちらのミスでした…。以後気をつけます。
お手数おかけしました。ありがとうございます。

EPI URL 2011-01-25 Tue 19:16:03

> Elさん
解決したようで良かったです。

AY URL 2011-01-29 Sat 07:54:17

初めまして。
MP4の読み込みがしたいため、こちらを参考にし、全てセットいたしました。
が・・・

読み込みが上手くできませんので、質問させていただきます。

(MP4Plugin+x264セットをダウンロード⇒解凍⇒中のAUIファイルなど、必要なものを全てプラグインフォルダへコピー⇒Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)もインストール済み。優先度もDirect Show---よりも上に設定。念のため再起動も完了。)

以上を実施しましたが、やはりMP4が読み込めません。
同じファイルで方法を変えて(そのままレイヤーへ放り込み、右クリックで動画ファイル読み込み、新規で---など、出来る限りの読ませ方で)何度か試しました。

主に出るのは
以下のようなエラーメッセージです。

レイヤーに動画と音声が入るものの、そこにカーソル(編集位置)を合わせると
一瞬フリーズしたようになり、コレがでます。
---------------------------------------------------------------------
アドレス“0x192f14f5”で例外“0xc0000005”が発生しました

発生モジュール:mp4input.aui
オフセットアドレス:0x000014f5
備考:INPUT_PLIGIN_TABLE::func_read_video()[MP4 File Reader]

正常な動作が出来ない可能性がありますが処理を継続しますか?

     はい(Y)     いいえ(N)
---------------------------------------------------------------------

このような感じです。
これを「はい」にすると、何度も同じ様なメッセージが現れ、その動画の部分だけはカーソルをあわせられません(あわせるとメッセージがでてしまうので)

いいえにすると、強制終了のエラーメッセージが出てしまいます。

このMP4はVadoというHQビデオカメラで撮影したものです。
(真空で、解析というのをしてみましたら、
[20100731-02.MP4]
1280x720 24Bit AVC/H.264 Main@4 29.97fps 65496f 7993.54kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
MP4/AVC
[MPEG4] 00:36:25.383 (2185.383sec) / 2,220,549,292Bytes
真空波動研Lite 110101 / DLL 110101 Unicode

と出てきました。)

また、他のMP4(動画サイトからダウンロードした動画)も試して見ましたが、読み込みはするものの、音声が二重になって聴こえていました。(エコーがかかっているような感じ。)


一応、書かれている対処法(ランタイム・優先設定)など、素人ながらに試してみたのですが、お手上げです…

特殊なMP4なのかなぁ(TT)
こういうのはやはりaviに変換してから読み込ませるしかないのでしょうか・・・?
(↑変換したものはバッチリでした。ただものすごい容量になっちゃいます・・・^^;)

長々と申し訳ございませんが、ご指南いただけましたら幸いですm(__)m
よろしくお願いいたします。

EPI URL 2011-01-30 Sun 07:41:57

> AYさん
動画サイトというのはたぶんyoutubeやニコニコのような動画投稿サイトをさしているものだと思うのですがそういったものは比較できないので、上のコメントにあるようGOMのサイトからmp4_h264_aac.mp4を落として正しく読み込めるか試してみて下さい。

H.264+AAC(LC)のようなので対応はしてるようですが、容量が2Gを超えるようなmp4を読み込ましたことが無いのでそのへんが少し怪しい感じはしますが正直わかりません。

システム設定で最大画像サイズ1280x720以上、最大フレーム数65496フレーム以上になっていますか?

Direct Show経由で読み込んでいたり、重いフィルタをオンにしてる状態で音声が2重になったりすることがありますがその辺はどうでしょうか?

AY URL 2011-01-31 Mon 05:24:13

お返事ありがとうございます!

GOMのサンプル映像も試しましたが、全く問題はございませんでした。
また、サイズに関しても、「あ!本当だ!もしかして!」といじってみましたが、ダメでした・・・。
最大フレーム数は、サイズ変更するだけではダメでしょうか?フレーム数独自の設定などはないように思ったのですが・・・あまりよくわからないので(TT)

やはり容量がNGなのでしょうか・・・(ギガでなく、195Mのものも試しましたがやはりムリでした・・・。一桁メガ以下ぐらいじゃないとダメなんでしょうか・・・?)

>Direct Show経由で読み込んでいたり
これ経由で読み込んでいるかどうかは、どうすればわかりますか?(ちなみに優先順位はMP4の方を上にしてありますが、そういう意味ではないのでしょうか・・・?)

音声が2重っぽくというのに関してですが、ロボットが話しているような感じでかぶさってるんです^^;
他のプレーヤーですと、普通に再生されるので、動画には問題ないようですが、やはりこれも容量が400M近くありました。

となると、やはり容量でしょうか・・・?

AY URL 2011-01-31 Mon 05:28:17

すみません!追記です!
先ほど50MのMP4を見つけたので、ためしにやってみましたら、OKでした。
ん~・・・

ひとまず追記でした!

EPI URL 2011-01-31 Mon 18:32:49

> AYさん
コチラの環境では1G程度のファイルは正常に読み込めているので1Gまでは問題無いかと思います。

最大フレーム数はシステムの編集の上から2番目にあります。
編集する動画より大きくしてあれば問題ないです。

Direct Show経由で読み込んでいるかを調べるには
ファイルを読み込ました後に[その他][ファイルの情報]のファイル制御でわかります。

音声が2重になっているファイルはVFRではありませんか?
真空などで調べてフレームレートが29.97とかでない場合VFRです

redme.txtにVFR MP4の読み込みに関して書いてありますのでVFRならredme.txtを参考に読み込ませて下さい。

どうしても読み込めなければDirect Showを上にして読み込ませてみるのも一つの手としてあります。
がその辺は普段使わないのでわかりません。

AY URL 2011-02-02 Wed 05:08:37

お返事ありがとうございます。


>最大フレーム数は・・・
⇒かなり大きくなっておりました。念のためサイズを設定しなおしてみました。
・・・それでもダメでした。^^;

>Direct Show経由で読み込んでいるかを調べるには
ファイルを読み込ました後に[その他][ファイルの情報]のファイル制御でわかります。
⇒拡張編集 file readerとなっておりました・・・
これって・・・・きちんとMP4のが設定できないということでしょうか・・・?(←優先度ではMP4のより下にあります)

>音声が2重になっているファイルはVFRではありませんか?
真空などで調べてフレームレートが29.97とかでない場合VFRです
⇒まさにそうでした^^;
これについては、スグには使用しないので後々覚えていこうと思います!

きちんと書いてある手順どおりに設定したつもりですが、根本的に設定が出来ていないのでしょうか・・・。

ご面倒お掛けして申し訳ございませんが、再度お答え頂けると助かります。m(__)m

EPI URL 2011-02-03 Thu 12:19:59

> AYさん

>最大フレーム数
動画のフレームよりも大きければ大丈夫です

>拡張編集 file readerとなっておりました
MP4 File Readerと表示されていなければ、もちろんMP4 File Readerを使っていないことになります。

優先度でMP4 File Readerより下に拡張編集 file readerがあるにも関わらず
拡張編集 file readerが使用されてしまう場合、
MP4 File Reader(開けない)→下(開けない)→拡張編集 file reader(開ける)って感じで動作してると思います。

GOMのサンプルを読み込ませるとMP4 File Readerで開き
編集したいmp4を読み込ませると拡張編集 file readerになる場合

設定は正しく出来ているが、編集したいmp4がMP4 File Readerで読み込めないという事になりますね。
この場合MP4 File Readerを使わない方法を考えるしかないと思います。

DirectShow File Readerを上にして読み込ませるとか

なほ URL 2011-03-01 Tue 15:14:25

挫折しないでヨッカッタ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
おかげさまでmp4ファイルをAviutlでよめました。

ありがとうございました。

EPI URL 2011-03-02 Wed 10:24:16

> なほさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。

AY URL 2011-03-19 Sat 06:34:52

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
PCを使用できない状況になってしまい、なかなかアクセスに至りませんでした。
せっかく親身にご回答いただけていましたのに、結果的に放置と言うような状態になってしまいましたことお詫びいたします。

質問していた件なのですが、ちょっと取り掛かれる状態にまだなっていないので、一旦ストップすることになりました。
勝手な話で申し訳ないですが、ひとまず、ご報告と、お礼を申し上げます。
またお世話になります際はよろしくお願いいたします。

EPI URL 2011-04-18 Mon 21:11:43

> AYさん
私もいろいろ忙しくて更新できていなかったので・・・
お気になさらずに。

あまりお役に立てないと思いますが、いつでもいらしてください。

noname URL 2011-04-26 Tue 17:13:30

トラブルを一人で解決できないようなやつがAviUtl使おうとする時点で無理があるな。

noname URL 2011-06-12 Sun 22:18:17

でたよ
敷居上げ厨

あぽろ URL 2011-08-04 Thu 16:48:44

MP4 File ReaderをDirectShow File Readerより上に設定してください。

これは何故でしょうか?

EPI URL 2011-08-04 Thu 22:58:22

> あぽろさん

mp4はMP4 File Readerで読み込んだ方が安定するからです。

おくしん URL 2011-09-04 Sun 12:23:09

読み込めました!ありがとうございます!

ars URL 2011-11-26 Sat 20:09:15

araファイルを解凍しようとしているのですができませんorz
いくつかのファイルは読み取れませんでした(ロックされている・アクセス不可・破損しているなど)
現在の操作にそのアーカイブは違うパスワードを必要としている可能性があります
とでますが、これはどういう事でしょうか?
ちなみに、使っているソフトはPeaZipです。
教えていただけるとうれしいです。 

EPI URL 2011-11-26 Sat 21:58:15

> arsさん
PeaZipを使っていないのでわかりません。
WinRARでは普通に解凍できますのでWinRARを使用したらいかがでしょうか

ars URL 2011-11-27 Sun 17:55:28

>EPIさん
うーん・・・
私のパソコンではWinRARは使えないんですよorz
なのでどうしてもPeaZipで解凍したいんです

EPI URL 2011-11-30 Wed 19:57:10

すみません、PeaZipの使い方はわかりません。

yasaizuki URL 2011-12-29 Thu 09:29:54

ありがとうございます!!
やっと読み込めました!!(´;ω;`)

EPI URL 2011-12-30 Fri 05:40:24

> yasaizukiさん
おめでとうございます。

NN URL 2012-01-03 Tue 14:52:51

rarファイルを解凍したけどx264gui.iniが見つかりません。ほかはありました。

NN URL 2012-01-03 Tue 15:08:45

すみませんやっぱり大丈夫でした。

TRZR URL 2012-04-08 Sun 21:38:35

はじめまして、MP4の動画ファイルを読み込ませようと思い、記事の通り行ったつもりなのですが、読み込んでも画面が真緑になってしまって再生することができません。
プラグインフィルタ情報にはMP4ExportPlugin、入力プラグイン情報にはMP4FileReaderが確認でき、優先度もDirectShowFileReaderよりもMP4FileReaderのが上に来ています。
なぜできないのでしょうか?初心者なのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

EPI URL 2012-04-09 Mon 16:39:42

>TRZRさん
mp4の動画を読み込んだ後に(真緑の状態)で
「その他」>「ファイルの情報」>ファイルの制御
にMP4FileReaderと表示されていますか?

TRZR URL 2012-04-10 Tue 07:51:54

>EPIさん
拡張編集にドロップしたときは拡張編集Filereaderと、ファイルから開いた場合はDirectShowFileReaderとなっています、優先度はMP4FileReaderのほうが上のはずなのですがなぜでしょうか?

EPI URL 2012-04-10 Tue 15:35:38

> TRZRさん
> ファイルから開いた場合はDirectShowFileReaderとなっています
ファイルから開いたときにMP4FileReaderになっていないないのが問題のようですね。

http://www.gomplayer.jp/support/sample.html
上記urlからmp4_h264_aac.mp4をダウンロードして
AviUtlに読み込ませて見て下さい。

読み込めるようであればMP4FileReaderはちゃんと機能しています。
読み込ませている動画に問題があるのだと思います。

真空波動研やmediainfoなどの動画を調べるアプリケーションを使い
動画のコーデックを調べて下さい。

readmeにはデコード可能なストリームは以下となっています。
・H.264(H.264/MPEG-4 AVC)
・H.263(H.263i, mp4v)
...
これら以外のコーデックを使い作成された動画の場合
MP4FileReaderでは読み込めないと思います。

DirectShowFileReaderを使い読み込むなり別の方法を考える必要があります。

pun URL 2012-06-20 Wed 23:07:14

こちらを参考にダウンロードしてみました
プラグインフィルターにも入力プラグイン情報にも
MP4は認識されているのですが
いざ出力するとなると ビデオの圧縮リストにMP4が含まれてません

ちなみにDirectShow File Readerは入っていません

教えていただければ嬉しいです><

EPI URL 2012-06-21 Thu 02:33:40

> punさん

出力の話してないです^^;
記事のタイトルは"AviUtlにMP4を読み込む"です。

mp4で"出力"するならx264guiExなど出力できるプラグインが必用です

x264guiEx作者のサイト
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/

pun URL 2012-06-21 Thu 17:47:37

あー そういうことだったんですか 残念ですw 
なにか自分の感違いだという予感はしてました
貼っていただいたリンクのほう覗いてみましたが 難しそうだったので諦めます
お騒がせしました ありがとうございました

higurashi URL 2012-07-26 Thu 07:40:28

ちゃんとできました。
ありがとうございました。

2012-09-09 Sun 17:40:37

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-09-09 Sun 17:47:38

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-09-09 Sun 17:48:40

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-03-20 Wed 01:34:44

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://xvidcodec.blog24.fc2.com/tb.php/114-7aa3d423
この記事にトラックバックする
AviUtlにMP4を読み込む from 動画編集・変換・再生の備忘録
Trackback from 輪ゴムの見る夢 2011-11-06 Sun 11:07:34

[イベントノウハウ]無料でインタビュー動画をmp4形式にしてカット,テロップ入れ

正確にはイベントノウハウとは別なのですが,結構苦労したのでまとめ.インタビューを撮影してその動画の不要シーンをカット,テロップ入れなどを無料でする方法のまとめ.元々依頼されてやったものなので出来上がったものをすぐに見せることはできませんが,後日公開予定で (more…)

Home > AviUtl > AviUtlにMP4を読み込む

Tag Cloud
Links
Feeds
Archives

Return to page top