Home > Codec Archive

Codec Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

CCCPのアップデート(2011-06-26)

  • Posted by: EPI
  • 2011-07-10 Sun
  • Category: Codec

CCCP(2011-06-26)アップデート

今回アップデートされたコンポーネントは以下の通り

Updated components:

  • FFDShow-tryouts 1.1.3887
  • MPC-HC 1.5.2.3268
  • Haali 1.11.96.14 (2011-03-03)
  • VSFilter 2.40.3252.2

CCCP(2011-06-26)からビルド環境がVS2010 SP1に変わったので、WindowsXP,Windows2000のSP3より古いものは公式サポートを終了しました。

セッティング画面から"MT"のチェックボックスが削除されました。マルチコアCPUの場合にはデフォルトで使用されるようになりました。

新しいlibavcodecはH.264のデコードの非常に稀なバグを修正しています。

詳しくはMain Page - CCCP(英語)

QT Lite 4.1.0がリリースされました

  • Posted by: EPI
  • 2010-12-19 Sun
  • Category: Codec

QuickTimeの脆弱性

古いQuickTimeには深刻な脆弱性があったためQuickTime Alternative 3.2.2やQT Lite 4.0.0などのベースコンポーネントが古いものを使っている場合QT Lite 4.1.0に入れ替えることをおすすめします。

QT Lite 4.1.0のベースコンポーネントは7.69.80.9になっています。

続きを読む

CCCPのアップデート(2010-10-10)

  • Posted by: EPI
  • 2010-10-15 Fri
  • Category: Codec

CCCP(2010-10-10)アップデート

1年と1ヵ月と1日ぶりにアップデートしたCCCP、今回アップデートされたコンポーネントは以下の通り

Updated components:

  • FFDShow 1.1.3562.0
  • MPC-HC 1.3.2505.0
  • Haali 1.10.262.12

Haaliのバージョンが上がってるからCCCP正式版でもedtsに対応ですね。

Codec GuideからAlternativeが消えた

  • Posted by: EPI
  • 2010-08-03 Tue
  • Category: Codec

QuickTime AlternativeやReal Alternativeでお世話になっていたCodec GuideからAlternative系が無くなってしまいました。

本家から注意されたようなので今後は期待できないです。

「なぜ今さら?」って感じですが本家がダメって言うならダメなんでしょう・・・

古いタイプのRealPlayerやQuickTimeには複数件の脆弱性が見つかっているので、更新の止まったAlternative系を使い続けるのはセキュリティ的に問題があります。

Alternativeじゃなきゃ嫌だって方はfilehippoからダウンロードして下さい。

CCCPのアップデート(2009-09-09)

  • Posted by: EPI
  • 2009-10-15 Thu
  • Category: Codec

CCCPのアップデート(2009-09-09)

PCの環境が変わったのでコーデック調査用のサンプル動画を使い、旧PCで再生出来ていたものがちゃんと再生できるか調べていると、コンテナOGG、映像Xvid、音声Vorbisのavi動画の音声にバリバリっというノイズが・・・

「何か忘れたかな・・・」と思い悩みながらブラブラとネットサーフィンしていたら、CCCPが更新されていたのでイチかバチかでアップデートしてみたら・・・直った!!

原因は何だったのかよくよく考えてみると旧PCにはOgg Vorbis ACMが入ってたのに対して、新PCで入って無かったことが原因ぽい・・・あっ!

プレイヤーもGOMからWMPに変えたんだった・・・旧PCはGOMの内部コーデックで再生してたのかも

Home > Codec Archive

Tag Cloud
Links
Feeds
Archives

Return to page top

